Strongersuitsは、女性がさまざまな役割をバランスよく果たしながら自分で自分の人生を選択していくための学びと環境を提供し、なりたい自分になって輝いて生きるためのアシストをいたします。

こんばんは!



原則マフィアの大隅聡子です。



前回は、『価値観』についてお伝えました。そして私が理想とする価値観をもっているひとりとして祖母の名前を挙げたので、今日はその祖母がどのような人だったのか書いてみたいと思います!



祖母は11年前に92歳で亡くなりましたが、80代後半まで草月流の師範としてお弟子さんをかかえていました。お花をいける時に手元を見られるからね!と言ってネイルのケアを欠かさず、お稽古となれば着物で颯爽と出かけていく姿をいまでもよく覚えています。



そしてプライベートでは、車(スポーツカー)・ゴルフ・スキー・日本舞踊・三味線・JAZZ、そしてお酒や煙草をたしなみ、飲みにいけば3軒ハシゴなんて当たり前(ここ私に遺伝しました…笑)!時には「お気に入りの居酒屋に行ってくる!」と石垣島まで飛んでいってしまうほど、とにかく自由でパワフルでした!



米寿のお誕生日には、ホテルのバンケットに100名以上の家族、親戚、お弟子さん、友人が集まり、バンドも入れて盛大にお祝いしたほど、たくさんの人に慕われ愛されていた祖母!


※ 家族、親戚、お弟子さんだけでこの人数!いちばん左でお着物を着ているのが私です(若いっ!!)



とてもとても厳しかったけれど、私はそんな祖母が大好きだった!!



『7つの習慣』の2つ目の習慣には『目的をもって始める』とあり、自分のお葬式をイメージすることでどのような人生を送りたいか考えたりするんですが、お葬式をイメージすると悲しくなっちゃうので(笑)、今日は80歳のお誕生日をイメージしていただきたいと思います。



皆さんはどのような状態で80歳のお誕生日を迎えたいですか?
健康は?経済は?
誰とお誕生日をお祝いしたいですか?
みんなからどんなメッセージをいただきたいですか?
その時にどんな感情が沸き上がると思いますか?



「終わり良ければすべて良し」という言葉もある通り、若いときは苦労したとしても、老後が幸せなら自分の人生に納得できるんじゃないかなと思う!だから自分にとっての幸せがなにかを明確にイメージして、そこからの逆算でいまやるべきことに集中しよう!!



祖母はお酒も煙草も大好きだったけどとても元気で姿勢もよく、たまに深沢にある有名なお寿司屋さんを貸し切って子どもや孫を全員まとめて連れていってくれました!カウンターで日本酒を飲みながら、みんなが美味しそうに食べているのを幸せそうに眺めている祖母は、当時の私には普通の光景でしたが、いま思うと凄いと思う(驚)



そして「戦争で満州に行ったり火事で2回も家が全焼したり、本当にいろいろなことがあったけど、私の人生は素晴らしいのよ」そう言いながらチャーミングに微笑む祖母はいまでも私の脳裏に張り付いています。



最近は老後破産も珍しくはなく、祖母のように物心ともに豊かに老後を楽しむことでさえ夢のようになりつつあります。



でも私にとっては祖母の老後が当たり前だし、自分もそうなることを疑っていません!私もみんなまとめてお寿司屋さんに連れていくし、子どもや孫と3軒ハシゴして飲む!!実際に体験しているからこそ、そんな自分をイメージできることが本当にありがたいです。



幸せな80歳に向かって、健康も経済も人間関係もバランスよく準備していきます!!私の理想になってくれている祖母に改めて感謝!



いつも長文読んでいただき、感謝します!!

——————————

Line@始めてます!
ご登録はこちらから!



よく一緒に飲みにいきました!この時点ですでに酔っぱらってますが、確かこの日はこのあと大森 → 五反田 → 六本木と移動した(笑)写真を撮ってるのは私の夫です!


静かにしていればとてもお上品な祖母!でも本当はマフィア!!