Strongersuitsは、女性がさまざまな役割をバランスよく果たしながら自分で自分の人生を選択していくための学びと環境を提供し、なりたい自分になって輝いて生きるためのアシストをいたします。

おはようございます!



原則マフィアの大隅聡子です。



前回は『成長という価値観』についてお伝えしました。



ところで、価値観という言葉をどのような意味で使われてますか?私は『大切にしているもの』という意味で使うことが多いですが、実は私たちは価値観以上にはならないと言われています。



どんな言葉を使っているか?
どんな行動を取っているか?
どんな態度を取っているか?
なにを信じているか?
なにに時間を使っているか?
だれと付き合っているか?



そのすべてに私たちの価値観が表れますし、私たちがいま手にしているものは健康も経済も人間関係も能力も人格もすべて『いままでなにを大切にしてきたか?』の結果でしかありません。



私も思い返せば、大学時代に英語の体得に集中したからTOEIC950を達成したし、産後は1年半毎日ビリーズブートキャンプをやったから11号から5号になったし、7年間原則を学び続けたから大きなコミュニティを創れるようになった(嬉)



逆に、ピアノは興味持てなくてすぐやめたから音符さえ読めないし、ペン習字の教材を買ったにも関わらずまったくやらなかったから字がいびつだし、会計も人任せだから相変わらず数字に弱い(涙)



どれも当たり前のことです。



なので、もし変わりたいとか、もっと良くなりたいとか、なにかを手にしたいのであれば、『大切にするもの』を変えなければなりません。いままでと同じものを大切にしていれば、未来はいまの延長線上にあるからです…



そんな時に有効なのが、理想の人物リストアップ!!



これがあると選択や判断に迷ったときに、「◯◯さんだったらどうするだろう?」と考えることで、いままでの自分の価値観ではなく、理想とする人の価値観で行動することができるようになります。そしてそれを繰り返すことで、もたらされる結果もかならず変わってくるはず!!



ちなみに私の理想になってくださっているのは、こちらの8名です!



□ 『7つの習慣』著者 スティーブン・R・コヴィー
□ (株)Awareness 高橋敏浩マスターコーチ
□ アチーブメント(株)大杖正信エグゼクティブトレーナー
□ プロサッカー選手 本田圭佑
□ 『幸せの隠れ場所』リー・アン・チューイ
□ 投資家 ロバート&キム キヨサキ
□ 女優 オードリー・ヘップバーン
□ 祖母 梶山道子



生意気ですが、私はこの8名のハイブリッドバージョンを目指しています!!迷ったときはいつも自分の良心に聞くと同時に、高橋敏浩マスターコーチだったら?大杖トレーナーだったら?おばあちゃまだったら?と考え、少しづつ理想とする方々の価値観に近づいていってます。



皆さんもぜひ価値観にフォーカスして、リストアップしてみてくださいね!



いつも長文読んでいただき、感謝します!!

——————————

Line@始めてます!
ご登録はこちらから!