Strongersuitsは、女性がさまざまな役割をバランスよく果たしながら自分で自分の人生を選択していくための学びと環境を提供し、なりたい自分になって輝いて生きるためのアシストをいたします。

『原則』ってなに?

こんばんは!



原則マフィアの大隅聡子です。



前回、『紹介』について書いた記事が3000PVを記録しました。不定期にただ思っていることを書いているブログにも関わらず、たくさんの方がこちらに時間を優先してくださったことに心から感謝します!



最近「いつも原則原則って言うけど、原則ってなんなのよ?」と聞かれることがあり、2010年に『7つの習慣』を初めて読んだ時の自分を思い出しました。そう!まさに私もそう思ってた!!



7つの習慣には幸せと成功のための重要な原則が書かれていますが「そもそも原則とはなにか?」の説明がなく、困った私は広辞苑や和英辞典、類語辞典などで調べまくり…結果ますます分からなくなりました(沈)
※ 当時の私はまだGoogle先生の存在を認識してなかったのかな?



そして、どうせなら一流のトレーナーから学びたいと思い受講したのが(株)Awareness のTOSだったんですが、そこで高橋敏浩マスターコーチにこう教えていただきました。



原則とは、『自然の法則』である
原則とは、『基礎的な真理』である
※ 引用させていただきありがとうございます!



つまり!



モノを手から放せば下に落ちるように!なにをしていようが時間は淡々と過ぎるように!裏切れば信頼をなくすように!原則は世界共通、時代に関係なく存在する不動のルールであり、それは限られた人や宗教や権力に所有されるものでないということです。



7つの習慣の中にも『原則を無視した結果は人生の破滅でしかない。しかし、原則に従って生きることで成功することができる。』という一節があるように、原則がすべての結果を支配していると言われています。



原則とは要は当たり前のことなので、実は私たちの良心はちゃんと原則を理解しているし、良心のままに生きることが出来ればきっと何も学ばなくても意識しなくても原則に従って生きていけるんだろうけど、歳を重ねれば重ねるほどこれが難しいっ!



周りの目を気にした保身や虚勢だったり、過去のトラウマからの逃避だったり、自尊心の低さだったり… 理由は人それぞれですが、私たちは良心のままに生きることが出来なくなっているから。そしてさらにそれが習慣になってしまっているから。その証拠に小さい子どもたちはたまに良心全開で真っすぐにこちらを見て本質をつく質問をしてきませんか?



一度身に付いてしまった習慣を手放して原則に沿った習慣を体得するには根本的な考え方を見直すところから始めなければいけないので、それは簡単なことではなく、ましてや誰かの力を借りなければ難しいと思う。



だから誰もが出来ることなのに、誰もが出来ることではありません…



でも原則を理解し体得するかどうかは選択!!自分の人生は自分で決めれば良し!!



これは私の個人的な考えですが、自分だけ良ければ幸せという人やなにかひとつだけを手にしたい人は原則を学ばなくても敵にまわしてもある程度欲しいモノは一時的に手に入るんじゃないかな?



私のように夫婦関係も仕事も子育ても貢献も生き甲斐も自己実現も!全部手にしたい!!という欲張りな人にとっては、即効性はないけれど、時間をかけてじわじわと、でも確実にリターンをもたらしてくれるので、『バランス』にフォーカスする人には、原則を味方につけることを強くオススメします!



目指すモノが大きければ大きいほど、原則のレバレッジが効くから!



いま自分が手にしている結果から見て自分が原則違反しているかどうか?もししているとしたら、どんな新しい習慣を身につけたら効果的なのか知りたい方は、是非7つの習慣ボードゲーム会にいらしてください。人生が肯定的に変化するきっかけをプレゼントできると思います。



長文読んでいただきありがとうございました!!



7つの習慣ボードゲーム会

8月15日 13:15~16:00@表参道

8月23日 9:15~12:00@表参道

9月5日 18:15~21:00@表参道

——————————

Line@始めてます!
ご登録はこちらから!