Strongersuitsは、女性がさまざまな役割をバランスよく果たしながら自分で自分の人生を選択していくための学びと環境を提供し、なりたい自分になって輝いて生きるためのアシストをいたします。

こんばんは!



女性起業家専門マインドコーチの大隅聡子です。



先日、第37回【Smart Mama’s Club】バレンタイン特別企画を開催し、スペシャルゲストとして鍼灸院を3店舗経営されている金子徹先生をお迎えしました!今回のテーマは『女性が心から幸せを感じて生きるための健康学』でしたが、先生が最後にしてくださったお話がとても心に響きました。



女性は結婚して『△△さんの奥さん』になり、子どもが生まれて『〇〇ちゃんのママ』になる。一生懸命に育てているうちに、やがて〇〇ちゃんは成人し自立していく。子どもが自分の足で人生を歩み始めたのはもちろん嬉しいけれど、これから何にやりがいを見いだしたら良いか分からない。そんな中閉経を迎え、身体的にも精神的にも不安定になる。時を同じくして親の介護が始まり、今度は一生懸命に介護をする。そして介護が終わった時に思うのは「私の人生ってなんだったんだろう」ということ。自分は何をしたいのか?自分は何のために生きてきたのか?分からなくなってしまった…



そんな状態で体調を崩し、治療に来る女性がとても多いそうです。



「自分の人生を置き去りにしない!自分の人生を大切にして欲しい!」金子先生のメッセージにたくさんの方が涙されていました。



もちろん何歳からでも人生はやり直せるし、そのタイミングは必然だと思う!ただ、気付いた時には取り戻せないものもあります。



妻としての役割も母としての役割も子どもとしての役割もあるけれど、やはり土台にあるのは自分の人生!!誰のせいにすることもなく、自分の人生に責任を持つという本当の意味での主体性を発揮することこそが、自分の人生を大切にする生き方を可能にすると思いました。



でも、残念ながら女性には諦める理由がたくさん(苦笑)!時間・お金・子育て・仕事・夫や親の理解・親の介護・人間関係・体力・気力などなど…諦める理由として一般的に通用するようなものは数えきれません。



それをすべてやる理由に変えてしまう強烈なもの!継続的な主体性と率先力を発揮するためになくてはならないもの!!



それが『目的』です!



何のために、誰のために、なぜ私は生きるのか?※アンパンマンの歌詞にもありますね(笑)



さらに言えば、△△さんの奥さんでも〇〇ちゃんのママでもないとしたら、あなたは誰ですか?「私はこういう人間です!」と胸を張って答えられるでしょうか?



自分は誰でどんな人間なのか?本当はどうしたいのか?どんな人生を送りたいのか?



この質問への答えこそがコンパスとなって私たちを導き、エネルギーとなってピンチをチャンスに変える力とアイディアを与えてくれます!!



自分の人生を大切にするために、目的を明確にするところから一緒に始めましょう!そして平坦ではないその道のりをみんなで笑いながら楽しみながら突き進んでいきたいと思います!


*************************************


LINE@でみなさまの自己実現に役立つ情報を配信していますので、是非ご登録をお願いします! ご登録はこちらから!