Strongersuitsは、女性がさまざまな役割をバランスよく果たしながら自分で自分の人生を選択していくための学びと環境を提供し、なりたい自分になって輝いて生きるためのアシストをいたします。

自分らしく生きる!

おはようございます!


女性起業家専門マインドコーチの大隅聡子です。



今夜はスーパームーンになるようですね!私には宇宙のエネルギーはよく分かりませんが、不要なものを捨て去りリスタートの時期に入るんだそうです。



ならば!!



10月は自分と向き合わなければいけない出来事があり、たくさんの気付きや学び、自己評価をいただいたので、じっくり振り返るためにもシェアさせていただこうと思います。ちょっと長くなるかも…(汗)



いちばんの気付きは、価値観(優先順位)は人それぞれ違うということ!そんな当たり前のことを今回ほど強烈に感じたことはありません…価値観に良い悪いはないと分かっていながら、価値観が合えば嬉しいし安心するし、価値観が違えば残念に思ったり悲しくなったりしてしまう。そんな感情を味わいながら何度も何度も考えました。



私は自分と違う価値観を受け止められているか?
私は自分の価値観で誰かを裁いていないか?
私は自分の価値観で何かをコントロールしようとしていないか?
私は自分の価値観で何を守りたいのか?自分?家族?チーム?社会?地球?
個人としての価値観とビジネスにおける価値観は違うのか?
私の価値観は自分と大切な人をどこに導くのか?
私は私の価値観を生きているか?
私はいまの価値観で本当になりたい自分になれるのか?



こんなことを延々と考えていたら、自分の価値観が何かさえ分からなくなり、頭痛が始まって目眩がして具合が悪くなりました(苦笑)頭の中はもうグチャグチャ…どちらかというといつも考えが整理されている方なので、そんな自分にちょっと戸惑いました。



そしてたどり着いた結論は…周りがどうであれ私はやはり原則に価値観を合わせていきたい!簡単ではないけれど、それがいちばんシンプルだし私には合ってる!!



もし自分や自分の家族だけが幸せなら良いとか、いまが幸せなら良いとかであれば、話は違うのかもしれないけど、守るものが大きければ大きいほど、大切な人が多ければ多いほど、期間が長ければ長いほど、原則の影響力は増してくる。これから時代が進んでいく中で中心にするべき価値観が変わる時はくるかもしれないけれど、いまのところは原則や社会正義に沿う価値観が私には重要に思えます。



それと同時に、6年も原則を学んできていながら自分がいかに原則を都合良く解釈していたかも突きつけられ、そんな私が伝えてきてしまったものや見せてきてしまったものを思ったら本当に悔しかったし申し訳なかった…



でも、私たちには反省し改善するという有り難い選択肢がある!日々の小さい反省と具体的な改善の積み重ねが、人生を大きく変えるということが未来への希望に繋がります!やっぱり人生って素晴らしいな!!



スーパームーンを機に加速するには、自己肯定感を高めるのが良いそうです!



自己肯定感というのはありのままの自分を認めてあげることだと思いますが、自己肯定感と自分らしく生きるということや使命に生きるということはイコールではありません。自分らしく生きるというのは、思っていること・言っていること・やっていることが一致していて、さらに自分自身や他人と約束を積み上げてきた人にのみ与えられるステージだから!!



ルールやコンプライアンスがあるからこそビジネスが継続的に成長して世の中に価値を創ったり、人格というベースがあるからこそ能力や個性が発揮され肯定的に人に影響できるのと同じです。



そう考えると、私もまだまだ自分らしく生きるステージではないな(苦笑)



本当に自分らしく生きるために、改めて原則をインストールし、自己肯定感を高めるところからリスタートします!!



そんな中で今月TOS、そして来月DRSがひかえているというのも必然なのかな??



宇宙のエネルギーはよく分からないけど…何はともあれスーパームーンありがとう!!